みかん狩り

4月3日

日野南小学校でみかん狩り

 

参加者は30人程

 

憧れ?の高枝切り鋏をつかいましたが

 

のびのびと育った学校のミカンは

 

とても大きくてとても届きません

 

はしごにのった副校長先生が補助を

 

してくださり、無事に35個のミカンを

 

収穫しました!

 

ミカンがおもいのほか硬くて子どもだけでは

 

なかなかとれないので、手を添えた大人が

 

力づくでもぎとったのは内緒の話♪

 

4月7日

自治会館でジャム作り

 

先輩方に講師になってもらおうとレシピをきくも

 

勘よ勘!適当よ適当!煮ればできるわよ!と頼もしいお言葉

 

へなちょこな私たちはレシピを探すもどのレシピもほんとに違う!トホホ

 

こりゃやってみるしかないね!と腹をきめて

 

いざ当日!

①みかんの皮をむいて、種と身をわける

②みかんの皮をひたすら刻む

③みかんの皮を1回沸騰させて苦みをとる

④鍋に③とみかんの身・みかんの半量の砂糖と種をいれて煮る

⑤ひたすら煮る

☆完成☆熱いうちに瓶にうつし逆さまにする(真空になる)

 

種からでるペクチンが固める作用をするんだって!

(麦茶パックに入れて煮ました)

 

ホットケーキ作ってジャム付けて食べたり、ジャ入れた蒸しパン作って食べたり

 

子どもたちは煮るまでに時間にトランプしたり人生ゲームしたり遊んでたよ

 

学年も性別も違う子たちが遊べる時間も嬉しかったです

選挙当日だったので、投票権持参で参加費無料にしたら、ほとんどみんな持参してくれました

 

選挙企画またやりたいな!